『タイの楽園「コサメット」で出会った透明度抜群のビーチ』

My Likes, My Lifestyle

タイの記事が続いてしまいますが、今回は、 アジアリゾート地の中でも、特に海の綺麗さに感動した場所をお伝えしたいと思います。

それは、タイにある「サメット島(Ko Samet)」です。

あまり聞き慣れない場所かもしれませんが、それもそのはず。

まずタイの首都、バンコクからタクシーで約3時間かけ、フェリー乗り場へ。

ちなみに渋滞にはまるとプラス2時間くらいかかるので、早朝に出発がマスト。(私たちは、朝7時にバンコクのホテルを出ました…)。

さらにそこからフェリーに30分ほど乗ってようやく辿り着くほど遠く、非常に行きずらい場所にある島なのです。

でも、そこまで時間をかけても行く価値が必ずあります。

船が島に近づくにつれ、その海の綺麗さに思わず歓喜の声を上げてしまったほど、クリスタルクリアのビーチは、本当に綺麗で忘れられない絶景の一つ。

「鳴きの砂」とも言われているようで、真っ白なビーチは透き通っており、息をのむ美しさです。

まるで絵の具を塗ったのかと思うほど、エメラルドグリーンに輝くビーチ。 また海洋国立公園に指定されていることが証明しているように、島全体に手つかずの自然も残っています。

ただし、ビーチはとても綺麗なのですが、注意点があります。

サメット島には一般客が日帰りで入れる通常のビーチエリアと、宿泊必須なホテルのビーチエリアがあるのですが、行くならば絶対にホテルエリアがオススメ。

日帰りのほうは観光客でかなりごたついており、ホテル側とは全く雰囲気が異なります。

残念ながらホテルのチョイスは少ないものの、宿泊者しか入れないエリアのほうが圧倒的に水が澄んでおり、静かで治安もいい。

ちょうど島の反対側に観光客ビーチとホテルビーチがあるため、せっかく行ったらならば是非ホテルに泊まり、この綺麗すぎるビーチを満喫してみてください。

(何よりも、日帰りでコサメット島へ行くとなるとかなりしんどと思います。ゆっくりとリラックスして、2泊くらいするのがベストです!)

またもう一点、声を大にしてお伝えしたいのが“コスパが素晴らしい”、ということ。

ちなみに私が滞在していたのはコテージタイプの「アオプラオ リゾート(AO PRAO RESORT)」だったのですが、宿泊費はもちろんのこと、タクシーに3時間乗っても激安。

日本だと3時間もタクシーに乗ったらいくらかかるのかもはや未知数ですが、タイだと6千円くらいで行けました。

帰国してからもしばらくこのビーチの綺麗さが忘れられず、永遠に余韻に浸っていたくらい、私の中ではトップ3に入る絶景ビーチでした。

写真・文:三浦マキ
アナウンサー・ライター・PR会社(株)MAKILA 代表。 リビアで生まれ、カリフォルニア、Los Angelesへ移住。東京、シンガポール、 LAの3都市を拠点に、世界中を旅するビーチラバー。